URAWA CITYブログ

sp_tel.png
お問い合わせはこちら

2018.04.12更新

 

こんにちは♪

 

浦和シティ歯科クリニックですnico

 

4月半ばになり、春めいた日が増えてまいりましたねleaf

 

この時期になると服装が身軽になって

 

冬の間、引きこもりがちだった反動もあり(笑)

 

外出先なとで、気分転換にと散策することもちらほら…(*^ ^*)

 

 

 

先日は、ランチに出掛けたお店の周辺を

 

約束の時間まで少し散策していると、

 

以前より気になり見学したかった建物を偶然発見し

 

お邪魔してきましたnote2

 

 

奥野ビル 外観上部

 

奥野ビル 入り口

 

銀座でもかなり歴史の古いこちらの建物は、民間の居住建築物では

 

日本で初めてエレベーターを所有した高級アパートメントとして、

 

1932年に施工された奥野ビルですcamera-⭐

 

 

 

設計者は川元良一氏。関東大震災の復興支援のために

 

東京・横浜各地に設立された鉄筋コンクリート製アパート

 

“同潤会アパート”の建築部長だった方だそうです。

 

同潤会アパートは全て取り壊されたため、

 

今も現役の奥野ビルは、関東大震災復興建築を知る

 

貴重な歴史的建造物と言われておりますglitter2

 

 

奥野ビル エレベーター

 

こちらのビルの見どころ、

 

大変貴重な手動式のエレベーターです⭐

 

現在は、扉と蛇腹の開閉を手動で行い(扉が重く結構力が要ります!)

 

運転は自動になっています。

 

扉と蛇腹を閉めないとエレベーターが動かなくなってしまうため

 

ブザーが鳴り響く仕組みだとのことbibibi

 

閉め忘れには注意が必要ですね!

 

 

奥野ビル エレベーターインジケーター

 

上の階のエレベーターのインジケーターは

 

1階とは異なるデザインになっていましたlight bulb

 

 

奥野ビル 階段踊り場

 

階段の踊り場の窓枠は、お花が飾られている階も。

 

お花の色味が建物の雰囲気に溶け込んでいて、とても素敵でしたglitter

 

 

奥野ビル 1階部分

 

奥野ビル ショップ外観

 

何度かリノベーションされ、現在は地下1階~7階建てとなっており

 

画廊やギャラリー、アンティークショップなどが入る

 

新しいアートやデザインの発信拠点となっておりましたstar

 

現代のアートやショップの発展と共に、

 

歴史を刻んだレトロで素敵な空間の名建築が

 

この先も大切に守られていくことを願っております笑う

 

 

 

 

浦和シティ歯科クリニック

 

048-711-8840

 

投稿者: 浦和シティ歯科クリニック

Tel.048-711-8840 24時間ネット予約